隠れ家宿ってどんな施設?隠れ家宿の特徴や魅力などミニ知識を幅広くご紹介

隠れ家宿と聞いたとき、誰もがお忍びで利用する旅館を連想するのではないでしょうか。確かに、1日1組や3組など限定した人数でのおもてなしが行われますので、他のお客さんと顔を合わせる機会も少ないためお忍びにも最適です。静かな環境にあるのが隠れ家宿になるので、静かな時間を過ごせるのが最大の魅力です。それと、利用するお客さんの数が少ないなど限定されているので、最上級のおもてなしを受けられる、このような魅力もあります。

隠れ家宿は隠れ家めいた宿泊施設の総称

人里離れた山奥やプライベートビーチを持っているリゾートホテルなど隠れ家的な雰囲気を持つ宿は一度は泊まってみたい、このように考える人は多いのではないでしょうか。リゾートホテルなどの場合は、規模が大きいのであまり隠れ家的なものとはいい難いけれどもプライベートビーチはホテルに泊まるお客さんしか利用できないので、閑散期などに訪れると他のお客さんもいない静かな時間を過ごせるメリットもあります。山間にある小さな温泉旅館、ここは一日一組など限定数で泊まれるような宿、他のお客さんがいないので完全貸し切り状態で使えるわけですが、隠れ家めいた施設の総称といっても過言ではありません。旅館側も一日一組しか利用できない状態になっているので、そのお客さんだけに対して最高のサービスを提供できる強みがありますし、他のお客さんがいないので静かな時間を過ごせるメリットもあるわけです。そのため、隠れ家的な旅館はゆっくり静かな時間を提供してくれる魅力があることが分かるのではないでしょうか。

隠れ家宿はお忍び向き!?他のお客さんと鉢合わせをする確率が少ない

隠れ家宿は普段の喧騒を離れ、静かな場所でくつろぎたい方や贅沢な時間を過ごしたい方にとっては非常におすすめです。山や海などの自然環境に囲まれた、プライベート感溢れる施設のことを指します。 一般的なホテルや旅館と比較すると規模が小さいため、他のお客さんと鉢合わせをする確率が少なく、お忍びで泊まることができます。自然の中にあるため、静かでリラックスできる雰囲気があり、心身ともに癒されることができます。 贅沢な設備が充実している場合が多く、露天風呂やプライベートプール、専用の庭園などを備えていることが多いです。地元の食材を使った美食も楽しめるため、グルメ旅行にもおすすめです。 ただし一般的なホテルや旅館と比較すると料金が高めに設定されていることが多いため、予算に余裕がある方や特別な日に利用するのが良いでしょう。交通アクセスが不便な場所にあることが多いため、事前に移動手段を確認しておくことが必要です。 隠れ家宿は普段の喧騒を離れ、贅沢な時間を過ごしたい方にとっては最高の施設です。他のお客さんと鉢合わせする確率が少なく、静かな環境でリラックスできるため、プライベートな時間を過ごしたい方におすすめです。

隠れ家宿はコロナ渦の影響で人気が高まっている?

コロナ渦の影響はなかなか収束しませんが、僅かに兆しは見えつつあるので時間の問題なのではないか、このように考えることもできます。ただ、以前として人が集まるような場所はなるべく避けることはコロナにかからない秘訣にもなっていて観光地などでは観光に訪れるお客さんの数がコロナ前のように戻るのはまだ先になるのではないか、このような予測も行われています。旅館やホテルなどの施設も、規模が大きなところは1日のお客さんの数を限定するなどの試みを行っているケースが多いかと思われますが、隠れ家宿などの場合は最初から1日のお客さんの数を1日1組や3組といった具合に限定しているなどからも、コロナ感染症の中でもこのような施設を使えば安心感があります。規模が小さいので最高のおもてなしができる、これは隠れ家宿の最大の特徴であると同時に利用する側のメリットです。気分転換で、旅行に出かけてどこかに泊まりたい、このようなときは隠れ家を探すと良いのではないでしょうか。

隠れ家宿は非日常的な時間を過ごせる特別感が強い施設

隠れ家宿とは自然に囲まれた静かな環境や歴史的な建造物など、非日常的な空間にある宿泊施設のことを指します。一般的なホテルや旅館とは異なり、特別感やプライバシーを重視した空間を提供しゲストがゆっくりとくつろぎ、非日常的な時間を過ごせるような雰囲気を醸し出しています。 また施設自体が目的になることが多く、周辺に観光スポットがない場合もあります。ゲストは施設内での時間を楽しみ、リラックスすることができます。一方で周辺に自然や文化に触れられる場所がある場合もあり、ゲストはそうした場所を訪れることで、より一層魅力を感じることができるのです。 普段とは異なる体験を求める人や、プライバシーや静寂を重視する人、大切な人と過ごす特別な時間を過ごしたい人にとって、非常に魅力的な施設となっています。隠れ家というその名の通り、外部からはあまり目立たず知る人ぞ知るといったイメージがあります。予約が必要であることが多く、人気が高い場合は早めの予約が必要となることもあるでしょう。

時間を忘れて過ごしたい人におすすめの隠れ家宿

人々は日々の業務や仕事、家事に育児、介護に疲れ果てています。ましてコロナ禍で日常生活がままならず、ソーシャルディスタンスや三密回避、リモートワークなどが強いられてしまい今までの日常生活が奪われました。そこで今年こそは、リゾート地や景勝地での隠れ家宿で癒されたいと考える人が多くなっているのです。特に時間を忘れ都会の喧騒から離れて、静かなゆったりとした時を過ごしたいと考える人も多いです。それには非日常を体感できる隠れ家宿がおすすめです。とくに古民家の様な部屋数限定のところであれば、人に装具することもなく露天風呂もまるで貸し切りのように楽しむことができます。中には、離れを設置しているところもあり、そうしたところなら時間を完全に忘れて非日常を体感できます。離れにはアツアツの地元の食材で作った懐石料理が運ばれたり、テラスでBBQを楽しむこともできるようになっています。出張のエステやマッサージサービスも受けられ至れり尽くせりです。

人里離れた場所にある隠れ家宿は都会の喧騒を忘れてリフレッシュできる

都会の喧騒から逃れ、ゆっくりとした時間を過ごしたいという方におすすめなのが「隠れ家宿」です。自然に囲まれた環境で、心身ともにリフレッシュすることができます。 隠れ家宿とは、大都市から離れた人里離れた場所にある施設のことを指します。そのため、閑静な環境で過ごすことができ、騒々しい都会の喧騒を忘れることができます。施設には、グランピングやホテルなど様々なタイプがあり、中でも自然に囲まれたロケーションにあるものは人気があります。 施設で過ごすことで、普段の生活とは異なる非日常的な体験をすることができます。自然と触れ合い、新鮮な空気を感じることで、心身ともにリフレッシュすることが可能です。都会では見られない星空を眺めながらの夜は、贅沢な時間を満喫することができるでしょう。 施設は、都会の喧騒から離れた環境にあるため施設自体も自然素材を使用したシンプルなデザインが多いです。また、設備は必要最小限に留められていることが多いためふるさとにいるかのように滞在を楽しむことができます。

隠れ家宿は料理にも力を入れている

アフターコロナの兆しが日本にもいよいよ見られるようになっています。外国人旅行かくも増えてきていて、自信も今年こそはどこかに旅行に行こうと計画している人も少なくありません。特にコロナ疲れを癒し、心身のリラクゼーションを主眼に旅行を計画する人が多く、隠れ家宿を選択する人が後を絶たないのです。こうした場所は、非常にコンパクトで止まる人数も制限されるので、他社との遭遇も少なく都会の喧騒を忘れゆったりとした時間を過ごすことができます。露天ぶりも貸切状態のように楽しむことができ人気が有ります。そして隠れ家宿は、大きな旅館に対抗すべく料理に非常に力を入れているところが多いです。地元に取れたての野菜や果物をふんだんに使い、朝とれた魚介類に、但馬牛や神戸牛などの高級肉を使った懐石料理などに舌鼓を打つこともできるのです。またフレンチやイタリアンのコースメニューを提供するところもあり、個性が際立つ美味しいメニューをリーズナブルにいただくことができます。

隠れ家宿は1日の宿泊客数に限定を取り入れていることが多い

新型コロナ感染拡大によって、楽しみである旅行や宿泊が完全にできなくなってしまいました。ところが感染拡大から三年が経過し、ようやくアフターコロナの兆しが見えてきて、マスクの装着も任意になって居ます。そこで今年こそは旅行に出かけ隠れ家の様な宿で、心身ともにコロナ疲れを癒したいと考える人が多くなっています。隠れ家の良いところは、コンパクトで小規模でありながらプライベート感があるところが人気の秘訣です。客素も限定しているので、人と遭遇する確率も少なく静かに穏やかに滞在を楽しめるのです。当然厳選かけ流しの露天風呂も貸切状態に近く、食事も部屋食で人に遭遇することがありません。離れを設けているところも多く、よりプライベートな時の流れを忘れるような静かな滞在も実現するのです。人が少ない分コンシェルジュサービスも充実し、すぐに酔えば駆けつけてくれ希望することをかなえてくれます。隠れ家では家庭的な手料理や懐石料理に舌鼓を打つこともできます。

隠れ家宿は最高のおもてなしをする施設なので料金も高め

隠れ家宿は一般的なホテルや旅館よりも小規模で、自然豊かな場所に位置し、静かでプライベート感がある施設です。そのため料金が一般的なホテルや旅館よりも高めに設定されている場合があります。客室数が少なく、スタッフの数も限られているため、おもてなしに力を入れています。自然に囲まれた環境でゆっくりと過ごすことができるため、ストレスを解消したい人やリラックスしたい人には最適な施設と言えます。高い場合は予算に合わせて他の施設を検討することも大切です。隠れ家は料金が高くても宿泊者に対して充実したサービスを提供しています。例えばプライベートな空間を提供するため、客室数を限定している場合があります。客室数が少なくスタッフが多くないため、細かい要望にも柔軟に対応できます。料理もこだわりの素材を使用し味も手間暇かけて作られていることが多いです。部屋食や個室ダイニングなど、プライベートな食事を提供していることもあります。

隠れ家宿は大浴場以外の内風呂が充実しているところが多い

旅館には部屋にある家族風呂の他に、内風呂と呼ぶものがありますがこれは露天や野天とは異なり建物の中にあるお風呂の総称です。
ただ、旅館により考え方が異なっていたり、利用する側の認識も人により様々です。
隠れ家的な要素を持つ宿の場合は、お客さんの数そのものが少ないことから、大浴場があっても一般的な旅館のお風呂を比べると規模が小さい、もしくは大浴場そのものがなく部屋にある家族風呂がメインになっていたり、部屋にある貸し切り風呂が内風呂となっているケースも少なくありません。
部屋にあるお風呂だけでなく、部屋の先に庭があって景色を眺めながら楽しめる露天風呂、このような施設を設けている隠れ家的な旅館も少なくありません。
お客さんの数を限定する、これは部屋数が少ないから限定するわけでなく、限られた人数のお客さんに対して最高のおもてなしを行うといったこだわりが宿側にあるからです。
そのため、大浴場を設けていても人数に合う大きさ、部屋には専用の露天風呂を完備しているケースが多いわけです。

隠れ家宿は客室が少ないところが多いので早めに予約が必要

隠れ家宿は一般的なホテルや旅館と比べて客室数が少ないため、予約が取りづらいことが多いです。
そのため早めが重要です。
まずは旅行日程を決定しましょう。
一般的なホテルや旅館よりも取りづらいため旅行日程を決めたら早めにすることが重要です。
インターネットを利用して、公式サイトからできます。
口コミや評価などを参考に信頼できる隠れ家を選ぶことができます。
中には電話を受け付けているところもあります。
電話では宿泊プランや料金などの詳細を直接確認することができます。
客室が限られているため状況が常に変動しています。
サイトや電話で空き状況を確認し、早めにすることが大切です。
キャンセルする場合にはキャンセルポリシーに注意が必要です。
キャンセル料が発生する場合や、キャンセル期限が設定されている場合があります。
キャンセルポリシーを確認し、注意点を理解しておきましょう。
以上がポイントです自然に囲まれた落ち着いた雰囲気や、こだわりの料理、オーナーのおもてなしによるサービスなど、ホテルや旅館にはない魅力があります。
隠れ家の魅力を満喫してみてください。

隠れ家宿を選ぶときには送迎の有無を確認

隠れ家宿は、1日のお客さんの数を最小限にして、最高のおもてなしを行うといった特徴があります。
おもてなしは従業員によるものだけなく、隠れ家としての環境も必要な要素になることから、交通の便が悪い人里離れた山奥やあまり人が訪れないような海沿いなどに設置されているケースが多いので、駅からは徒歩では行くことができない場所が多いのではないでしょうか。
最寄り駅からタクシーを使う方法もあるけれども、隠れ家となるような場所は1日の利用者数が少ない駅だったり、このような場所はタクシー利用者数もかなり少ないことから駅から乗り場そのものがないケースも多いので注意が必要です。
隠れ家宿のサービスの中には、最寄り駅までの送迎があれば不便な場所でもアクセスが容易にできますし、タクシー乗り場で車が来るのを待つ必要もないわけです。
ホームページにアクセスしたとき、送迎についての情報がないときには問い合わせを行っておくと安心に繋がります。

平日なら隠れ家宿もリーズナブルな料金で利用できるケースも多い

大きなホテルや旅館も人気ですが、小さな隠れ家宿にもファンは沢山います。
落ち着いた空間でゆっくり時間を過ごせると、大きな宿泊施設より好んで利用する人たちも少なくありません。
ただ、個人経営だったりお客の数を少なくしているためどうしても価格帯が大型のホテルや都心のチェーンに比べると高くなりがちです。
年始年末や、ゴールデンウィークやお盆などは値段も高いだけでなく予約が取りにくくなることが多いです。
隠れ家を利用したいけれど、予算もリーズナブルに抑えたいという人も珍しくありません。
そういう場合は、平日で利用することをお勧めします。
特に月曜から木曜で、祝日でない時は比較的予約しやすく価格もリーズナブルになっています。
といっても、例えば紅葉のシーズンなどは若干高くなるので注意してください。
観光シーズンかどうか、祝日は週末かどうかで同じ部屋でも価格設定が異なります。
気になった時は、一週間でどの日が安いか比較してみることをお勧めします。

隠れ家宿は子どもが泊まれないところもあるので家族で使う場合は要注意

最近では、人里離れた山の中や様々な自然環境の豊かな場所等で、隠れ家的な魅力のある宿が人気となっています。
自然に囲まれ都会の喧騒から逃れることができるとあって日常とは違う時間を過ごすことができることが人気の秘密ですが、このような隠れ家の場合には子どもが宿泊できないところもあるため、家族での利用を考える場合には十分に注意をしなければなりません。
子どもが利用できない条件には様々なものがあり、車で直接行くことができない場所である場合や、自然の動物などが発生する恐れがある場合にそのリスクが高いことが挙げられます。
大人の場合には最悪逃げることができますが子供の場合には逃げ遅れてしまうこともあるため、あらかじめそのリスクを排除するための措置がとられていることが多いものです。
さらには山奥などの場合、周辺に危険な場所があったり、森の中などでは迷い込んでしまうとなかなか見つけることができない場所など、危険が伴うこともその理由となっています。

著者:大脇礼奈

筆者プロフィール

滋賀県甲良町生まれ。最近話題の隠れ家宿について記事を書いています。
滋賀 隠れ家 宿